FC2ブログ

夏、が来ない

ブログのサブタイトルに、もう夏ですね、と書いていましたがさっぱり夏が来ません。

今日の天気予報もこんな感じ。



暑いのは得意じゃないので個人的には良いのですが、昨夜飲み物だけは気分を出してみました。
アサヒスーパードライ、氷たっぷり。



スーパードライは好みではありませんが、暑いときにこれならイケます。泡立ちもクリーミーになります。

観測所の方は、先週、土地の契約とスライディングルーフの正式発注をしました。
スライデングルーフの方の納期が3ヶ月ということで完成はまだ先にはなります。ですが基礎の工事は来月早々にも始まりそうなので、そうなれば気分も盛り上がってくると思います。
スポンサーサイト



明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



今年は皆様の撮影地が良い天気に恵まれますように。

十六夜の月

昨夜、小物の買物の支払いにコンビニに立寄り、グランドキリンの新しいビールを発見。このネーミングでは買わざるを得ないですね。



香りも味も柑橘系が入った感じ、あとで苦味もしっかり来ます。美味かった。
満月過ぎに、次の撮影計画でも練りながらゆっくり飲むのによいですね。

「十勝晴れ」呑みました。

2012年から十勝に誕生した地酒「十勝晴れ」。ネーミングもいいけどお米は十勝産の「彗星」。というわけで天文ファンなら呑むしかなかったのですが、いままで予約してまで日本酒を買う習慣がなかっため、呑む機会がありませんでした。
今日たまたま仕事関係の飲み会で行った居酒屋であるとのことではじめて呑みました。

写真が無くて申し訳ありませんが、すっきり呑みやすい、でした。「十勝晴れ」のイメージそのままですね。
いわゆる「十勝晴れ」というのは延々と続く冬の晴天のことを言うのであって、帯広測候所のホームページでも、「冬型の気圧配置になると晴天が続きます(通称“十勝晴れ”とも呼ばれています)。このため、厳冬期の冷え込みは厳しく、-30℃以下まで下がる日もあります。」と書かれています。その通りのイメージのお酒で、いつのまにかお代わりしていました。

その本物の「十勝晴れ」までは半年我慢ですね。
プロフィール

studio-K

Author:studio-K
十勝平野の撮影小屋(studio-K)
から星を撮影しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR