FC2ブログ

オートガイド、テスト成功?

今夜北海道ではGPVでも久々の週末の好天が期待されたので、遠征中の方も多いと思いますが、都合もあって自宅でオートガイドのテストをしました。
 
PHDのグラフ上は極めて良好だったので、ついにオートガイド成功と言ってよいと思います。本気に導入しようとしてからほぼ1年かかりましたね。ここまでいろいろアドバイスくださった皆様、ありがとうございました。
 

 
曇った赤下敷越しのピンボケ写真なので暗く小さく載せています。以前hanaさんからアドバイスいただいたようにパラメーターを、RA agressivenessを小さめに80に、Min,motionを大きめに0.25にしてみると、あっさりほとんどガイド良好となりました。
 
さて載っけたカメラですが、中古X2(まだ、改造に出していません)の一応ファーストライト、庭から見やすくいれやすいという理由だけでM31です。これもお見せするようなものではありませんが…
 

 
M31 EOSkissX2normal Pentax67 300mmf4ED(f5.6) iso800 3minx1
photoshopCS5にてレベル補正のみ 自宅庭で撮影
 
ピントは初めてパソコンからのライブビューで合わせましたが甘かったです。マスクを使うなり、ヘリコイドも微調整とかもうひと工夫必要そうです。それと左上ほど片ボケですが、67→NikonF→EFと、マウントアダプターを2つかましてますので、そのへんの検証も必要です。
 
さて、ちょっと忙しいのですが、いずれは遠征結果をお見せしたいです。
 
スポンサーサイト



Kiss X2改造 その2

IDASさんの改造について問い合わせたところ、ハレーション、ゴーストに関してはCMOS直前のフィルターが極力ないのが有利だとのご回答をいただきました。
 
つまり
RS改造>(若干とのこと)DRS-SP改造>>AP改造
各改造のついてはこちら: http://icas.to/space/index.htm
 
の順に、あくまでゴーストに関してですがよいでしょう、とのこと。
ゴースト重視でRS、ノイズリダクションも生きるDRS-SPという比較になるようです。いずれもMFA(あるいはFF)フィルター併用になります。
料金はMFAフィルターとセットで、SEO-SP3改造と大体同じになります。
 
ただし、UIBAR-IIIが在庫切れで年末になるとのこと。つなぎのFFフィルターがあればいいですが、11月にもなれば天気も安定してくるはずですので待ちきれないでしょうね。
 
というわけで、最新のクリアフィルター系改造+FFフィルターでもいいのかな、ということになるのか何だかまたわからなくなってきました。
 
 

Kiss X2改造

先日購入したX2中古ボディですが、改造をお願いする予算ができるまであれこれ考えております。
 
基本的にSEO改造をお願いしようと思っていますが
 
1、最新フッ素コートのSEO-SP3改造
 
2、非フッ素コートクリアフィルターのSEO-SP2C改造+FFフィルター(とりあえずUIBAR)
 
どちらもほとんど同じ価格です。これは、写り、ゴーストにはあまり差はないものなのでしょうか。差がなければSP3の方がメンテが楽そう、EF-Sレンズも使える(使えなくてもいいけれど)という利点はありそうです。
その他LPSを使うときに差はないのでしょうか。
 
自己改造しようとは全く思っていないので仕方ないですが、ボディ本体よりお高いですのでもうしばらく悩みそうです。
 
さて、庭のキアゲハ情報、昨日は風雨に耐えたことを確認したのですが、今朝例によって望遠接写レンズで構えてみると、何と、、、ハエ(だと思います)が集っていました。残念。前から寄生していたのかもしれません。世の中厳しい。
 
写真は、ありません。

Kiponのマウントアダプター

ついにEFマウントオーナーになった私ですが、今までのレンズ資産を活かすべく(というかキャノンの特にLレンズなんか簡単には買えないだけ)マウントアダプターを購入しました。Kiponという中国製、Gタイプレンズでも絞り調整が可能なタイプです。
 

 
ところが実際装着するとかなりアソビがあってゆるゆるです。説明書も一切なく調節法がわからなかったた
めアルミテープを貼ってみました。するといい感じにはなりましたが、よく考えると今まで突き当たり無限大で使っていたマニュアルレンズは無限大が出ないことになります。
そこでいろいろ調べてみると、ディスカバーフォトさんの販売しているマウントアダプターはもっと安価な多分中国製と思われるのですが、HPによると調整の溝があるんですね。何のことはない、私の購入したKipon製も同様のつくりでした。
 

 
精密ドライバーを挿入して簡単に広がりました。
 

 
しっくりしました。
 
しっくりしてない、ですか?大口径がいいバランスだと思うんですが。
 
追記:自宅のノートパソコンで作業したため色があんまりでした。機会見つけて写真は差し替えます。
 
プロフィール

studio-K

Author:studio-K
十勝平野の撮影小屋(studio-K)
から星を撮影しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR