FC2ブログ

機材整理

そろそろ冬の星も西に傾き、星野写真はややシーズンオフといった季節になります。
 
さて、さそりから始まって次のシーズンは、どのレンズでどこを切り取ろうかな、というわけですが…
 

 
んー
 

 
はー
 
あんまり値打ちのあるものはありませんが、
少し整理して
 
 
Lレンズの1本でも…
 
 
 
いや、屈折短焦点の1本でも…
 
 
 
 
妄想は膨らむばかりです…
 
 
 
 
スポンサーサイト



スバルからカルフォルニア

先週土曜日撮影分の処理中です。
 
以前からうすうす気づいていましたが、ノータッチガイドが標準レンズくらいまでしか信用できません。それはないだろうと極軸望遠鏡を覗いてぐるぐる回してみるととやはり明らかに偏心しています。外はあまりに寒いので居間の天井を覗いて修正しました。完全ではないですがまずまず追い込めたので、早速庭で試写すると、180mm5分で点像でした。
これで中望遠までならお気楽ノータッチでいいかな、ということで土曜日は月の出まで3時間くらいしかありませんが撮影に出かけてきました。カメラも2台載せて両方とも5分x32コマが目標。そのまま放置で車で過ごします。PC要らずでトラブルあろうはずもなく、天気も快晴で順調に撮影終了。ただし結構赤い月の出で、透明度は多少悪目だったようです。
 

 
プレアデスからカルフォルニア星雲まで
 撮影日:2012年1月14日
 レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED  F2.8→4  フィルターなし
 赤道儀:EM10ノータッチ
 カメラ:Fuji S5Proノーマル
     ISO1600、露出時間5分×32枚
     SI6、CS5にて現像、処理
 撮影地:帯広市太平
 気温:-14℃
 
無謀にも画像処理初心者でここを撮してしまいましたが、そもそも分子雲とか色が無い物ってどうやったらでてくるのか全くわかりません。コンポジットすると何となくあるのはわかったんですが、赤や青ではありませんし。そこでいろいろ弄ってると昨晩はじめてマスクらしいものができましたので、どうやらやっと出てきました。ムラがどうとか彩度がどうとか、そもそもこれは本物かとか、また弄り出すときりがなくなりますので、旬のうちに投稿します。
 
ところで期待していたはじめてのナノクリレンズですが、やはりハロ多し、周辺も結構伸びます。星用としては今ひとつな気がします。

十勝晴れですが(だから?)寒い。

毎日寒いです。今朝も24℃くらいだったようです。もちろんマイナスです。
先ほどお昼になっても10℃ですね。これもマイナスです。
 
だんだんつらくなってきましたが、先週末も良い天気で月の出まで撮影してきました。広角になるほどムラがひどくて、相変わらず処理がうまくいきません。透明度が今ひとつなのかもしれないのと雪カブリもありそうです。
今回もまたまた以前のものですが、初めて仕上げたということでupします。
 

 
M45
 撮影日:2011年11月26日
 レンズ:ペンタックス67 300mmf4ED★開放
 赤道儀:EM10
 ガイド:5cmファインダーガイド鏡+SSAG+PHD Guideing によるオートガイド
 カメラ:EOS kiss X2 IDAS DRS-SP改造
          Astronomik UV-IR-Block EOS Clip-Filter
     ISO1600、露出時間7分×4枚
     CS5にて画像処理。
 撮影地:更別村
 
PCが止まってしまって4枚になったので周囲のモクモクは無理ですし、ガイドがちょっと流れましたがハロも少なくいいレンズです。

YASHICA ML35㎜ F2.8の画像

昨年11月に衝動買いしたヤシカの35mmF2.8MLですが、一度撮影したきりなかなか使うことができません。
その一度は光害カブリがひどくて仕上げる気にならなかったのですが、処理の練習も兼ねてなんとかしてみました。いや、実際はムラムラがなんとかなっていませんけど…
 

オリオン座
 撮影日:2011年11月22日
 レンズ:ヤシカ ML35mmf2.8→4 L41フィルター
 赤道儀:EM10
 ガイド:ノータッチ
 カメラ:EOS kiss X2
     ISO1600、露出時間7分×4枚
     CS5にて画像処理
 撮影地:更別村
 
さて、レンズテスト‘風’に切り出して拡大してみました。
 

300px切り出し
 
上の処理済みのものの切り出しで、コンポジット、ハロ消しもしていますから、レンズテストとしては不適当な画だとは思いますが、何せ6K程でしたので悪い買い物ではなかったと思います。
知る人ぞ知るというこのレンズ、本当はもう少しよいお値段なのですが、今回の品もそうですがオクで多く出回っているのは監視カメラに使われていたもので本来のものと同一のものかは不明のようです。大体、レンズの表記は28mmとなっていて黒マジックで消してある品ですので。写真を見ると確かに35mmの画角です。
 
ん~、35mmはやはり前から気になっているサムヤンを素直に手に入れるのがいいでしょうか。

再処理シリーズ2-M31(2011.10.1撮影)

再び3か月前の撮影ですが、満月期ですしお許しください。
改造前、ノーマルX2によるM31です。
 

 
M31
 撮影日:2011年10月1日
 レンズ:ペンタックス67 300mmf4ED★開放 フィルターなし
 赤道儀:EM10
 ガイド:5cmファインダーガイド鏡+SSAG+PHD Guideing によるオートガイド
 カメラ:EOS kiss X2
     ISO1600、露出時間7分×4枚
     CS5にて現像ほか画像処理。ダーク、フラット補正なし
 撮影地:更別村
以前の画像はこちら
 
前の処理より大分よくなりましたが、全体的、特に星に色彩がない気がします。ノーマルX2だからか星雲マスクで赤を強調しても赤みは出てきません。
トリミングなしでハロ消し処理もしていませんが、星像自体はいいのでしばらく300mmはこれで行こうと思います。もうちょっと長め、450mm位の明るい鏡筒が欲しいかな~。
11月に撮り直したM31はピンボケだったので昨年のM31はこれで完成とします。来シーズンはISO800で枚数を増やして、なめらかかつコントラスト、彩度良く、を目標とします。

北アメリカ星雲再処理

少しずつ画像処理が分かってきました。
昨年10月の改造X2ファーストライトの画像がようやく形になったので、季節はずれながら投稿いたします。
 
以前の画像はこちら
 

北アメリカ星雲・ペリカン星雲付近
 撮影日:2011年10月19日
 レンズ:Aiニッコール180mmEDf2.8→4 L41フィルター
 赤道儀:EM10
 ガイド:5cmファインダーガイド鏡+SSAG+PHD Guideing によるオートガイド
 カメラ:EOS kiss X2 IDAS DRS-SP改造
     Astronomik UV-IR-Block EOS Clip-Filter
     ISO1600、露出時間10分×8枚
     CS5にて画像処理
 撮影地:更別村
 
モニターのカラー表示の関係かブログ投稿用に処理する段階で彩度が妙に変わってしまいましたが、これはこれで一段落とします。
 
処理の方は今までCS5のみでしていましたが、先月SI6も購入しました。もっと早く買えばよかったようです。特に今までネット上からの断片的な知識で行なっていた処理が、ガイドブックを見て初めて系統的に整理されてきそうな気がします。
 

今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。
昨年は6月に当ブログを開設させていただいて以来、多くのご訪問、コメントをいただき大変ありがとうございました。おかげさまで撮影体制も整ってまいりました。本年もよろしくお願いいたします。
 
昨年の写真で恐縮ですが、投稿させていただきます。
 

 
昇るオリオン
 2011年12月4日
  カメラ:ペンタックス6x7 タクマー55mmF3.5→4
  フィルム :PROVIA100F +1増感
 
ポジ上では+2増感でも良かったかとも思ったのですが、雪面は完全に飛んでいて、レタッチはしていませんが輝度差がありすぎて難しかったですね。いつもとスキャナーのドライバーが違ったのでもう少し改善の余地があるかもしれませんが。
結局以前投稿したデジタルのほうがいい感じかもしれません。少し落ち着いた色調にしてみました。
 

 
比較しても仕方ないのですが、銀塩の出番はやはり暗いところでの長時間露出ですか。
 
危なく忘れるところでしたが、今年の目標、これを書こうと思って今日投稿したのでした。
 
目標1、天文誌フォトコン応募
  かなりしばらくしていないのですが、私の性格上これをしないと処理からプリントまで作品として完成さ  せないのでそのために今年中の応募を目標とします。結果(初入選)はまあ問わないということで。
目標2、カレンダー作り
  某メーカーのカレンダー応募ではありません。自分なりの完成作品を季節ごとに撮るということです。年 末に自分としてのベスト12が発表できれば最高ですが、2ヶ月ずつで6枚でもいいかな?季節ごと4枚でも あり、かな?
 
ということで、やや地味な目標かもしれませんが、自分なりに楽しんでやっていきます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
 
プロフィール

studio-K

Author:studio-K
十勝平野の撮影小屋(studio-K)
から星を撮影しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR