FC2ブログ

中望遠レンズ新規購入

天気が悪い、とどうしても言い訳したくなるこのごろです。
 
となると、やはり最近のうちのポチのお話になってしまいます。
以前から懸案の中望遠レンズ、結局85mmが欲しかったので
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、購入いたしました。
 

 
ポイント等の利用で今回は新品をゲット、これで天の川を少々アップで捕らえたいです。小ぶりなD5100には結構“大口径”レンズですね。
 

あれれっ
 
“撮影より機材”にならぬよう、そろそろ出撃しますね。
 
スポンサーサイト



日食速報

おはようございます。
 

 
ご覧のようにこちら北海道幕別町はベタ曇りでした。
 
全国的には金環食もかなりの地域で見られたようです。観測成功の皆様、おめでとうございます。

日食準備

今朝、こちらは大変良い天気でしたので重い腰を上げてテスト撮影をしてみました。
太陽を望遠鏡で写すのは二三十年ぶりですかねぇ。前も部分日食でした。
 

 
先週無事帰還したEM10がとりあえず動くかどうか、FS78にEOS X2でピントが来るか、フィルター濃度が適切かどうかの確認です。
 
減光フィルターはバーダーソーラーフィルターで奄美日食遠征の遺産です。直径が小さいのでFS78の筒先の絞り環にそのままつけました。口径がだいぶ小さくなりますが日食撮影には十分でしょう。
 

 
ここでカメラのライブビューでピントを合わせようとしましたが、周りが明るくて下から覗きながらでは非常に難しいですね。結局パソコンも持ち出してライブビューで合わせました。明日はこのままのピント位置で写しちゃおうかと思います。
 
さて、撮影結果ですが、通常の太陽写真としては極めて平凡というかお粗末かもしれませんが、私としては十分です。
 

 
拡大撮影用のアダプターがないのと直焦そのままだとピントが来ないので、なぜかレデューサー0.85×DG・L入りでトリミングです。今夜晴れなければ適当な極軸合わせの恒星時運転ですから十分だと思います。
 
というわけで今日のテストは終了。それにしても良い天気です。
 
明日の金環食帯の晴天をお祈りいたします。

部分日食の準備

部分日食まであと1週間ほどとなりました。
部分日食ですから全然盛り上がっていませんし、第一仕事も休みではありませんので、まだ何も準備していません。ですが、どうやらEM-10もそろそろ戻ってきそうですので直焦点撮影くらいはしようと思います。タイマー撮影で撤収は家族にお願いです。
 
3年前の撮影道具、出してみました。
 

 
この時の遠征は撮影装置はズームの300mmと三脚で固定撮影といったものだったので、今回望遠鏡につけるにあたり口径が小さめですが、このままFS-78に付けようと思います。

今度こそ、D5100来ました。

連休前の話になりますが、結局再度D5100、中古美品メーカー保証付き購入となりました。
 

 
 
初仕事は連休中家族の希望で訪れたADA(アクアデザインアマノ:新潟市郊外)です。私自身は特に詳しくはないのですが、一見の価値がある施設でした。
 

D5100 Tokina10-17fisheye(10mmf11)
 
D5100は一般撮影と星景に無改造で使い続ける予定です。が、結構ノーマルのままでも天文用に使えるようですので、そのうち広角のガイド撮影で試してみようと思います。
プロフィール

studio-K

Author:studio-K
十勝平野の撮影小屋(studio-K)
から星を撮影しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR