FC2ブログ

結構いけそう

待ち遠しいというよりそう言えば今日かと思い出しました。E200の現像、取りに行ってきました。
長巻ですのでこれから伸ばして切断しますが、ちょっと見たところ結構まとものようです。生きていましたね。
 

スポンサーサイト



待ち遠しい…過ぎます。

先日撮影したE200フィルムですが現像に出してきました。
 

 
「仕上がりは27日です。」
はい、そうですか。はい、そう27日ですね……えっ、2週間…
 
何も考えずにコダックに出してと頼んだんですが、もうリバーサルフィルムを作っていないことを後から思い出しました。別に細かい発色にはこだわらないのでフジでもよかった。それでも多分1週間位はかかると思いますが。
 
忘れてしまいそう。

シュミカセ再生作戦;その1

長らく床に寝たきり状態のシュミカセ君でしたが、先日三脚はEM200に利用することになりました。そこで考えてみると、鏡筒もEM200なら載るはずですね。
 
昔低倍率観望用にと割り切って買ったミードの一番安価なモデルで25cmF6.4。赤道儀は極軸望遠鏡はおろか極軸の高度、方位の調整の微動もありません。モータードライブは赤経のみで恒星時と増速、ストップのみ。電池の液漏れでコントロールボックスがやられたのか動かなくなってしまいました。見え味もボケボケで全く良かった印象はありません。保管状態も良いともいえずオークションに出すにもジャンクとするしかない程度のものです。ですが折角なので一度はEM200に載せて使ってみようと思いました。
 
というわけでとにかく低予算で使えるようにすることを目標にしました。
今のミードは同タイプの鏡筒は作っていませんが、ロスマンディで適合するプレートを出しています。ですがちょっと試しにというのにはお高いので今回はこれにしました。
 

 
セレストロンのドブテイルバーC9.25用です。
 
セレストロンのHPで図面を見ると穴を開ければ使えるだろうと思ったのですが、これがちょうど出っ張りの部分に開けないとだめでちょっと苦労しました。
 

 
というわけで仕上がりは汚いですが何とか開けて無事装着。
 

 
お次は接眼部の接続リング類の用意です。

蘇るか E200

今夜もすごく良い天気です。
 
今年の春は一体どうなっているのか。
 
思い立って冷凍E200を戻して近所で試し撮りをしてきました。
 

 
久しぶりのフィルム撮影はトラブル続出。
 
反省しております。
 

さそり座頭部

3月9日、4月28日に撮影したさそり座をモザイク合成しました。
 

 
さそり座頭部
 撮影日:2014年3月9日、4月28日
 レンズ:SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM 開放
 赤道儀:EM10 AGS-1X改造、EM-200 Temma PC Jr.ノータッチ
 カメラ:EOS6D SEO-SP4
     ISO3200、露出時間120
sec.x32枚x2フレームモザイク(総露出時間2時間8分)
     RAP2、Photoshop CS5、
CCにてダーク、フラット、現像その他画像処理
 撮影地:幕別町新和
 気温:0~-4℃
 
どちらも条件は良い日だったのですが4月28日分、右半分は緑、紫の縞しま模様が各コマあってどうやら大気光のようです。左右がなかなかうまくつながりませんでした。
ゆっくり写せるところではないので難しいですね。
来年はどこかを切り取って写そうと思います。

へびつかい座の暗黒星雲

先週の画像の処理中です。
28日には3月のさそり座アンタレス撮影分の西隣を撮影しました。続いてへびつかいの南半分、翌日にへびつかい北半分を撮影しています。
 
さそりの処理から始めましたが、背景の被りが違うのかなかなかうまくつながりません。根気がないものでへびつかいの処理に移りました。
 
これがまた、いつもの星雲を浮かせるのとは全く違いますね。空の条件が違ったり、低空であること、大気光?の影響等など諸々の条件も重なりどうにもこうにもならず。被りも取りきれないし、天の川と暗黒部の色調がうまくコントロールできません。
言い訳はこのくらいにして、今のところこういう具合です。
 

 
へびつかい座の暗黒星雲
 撮影日:2014年4月28,29日
 FSQ-85ED レデューサーQE0.73x(327mmF3.8)
 赤道儀:EM-200 Temma PC Jr. SSAG PHD Guiding 60mmガイド鏡
 カメラ:EOS6D SEO-SP4
     ISO3200、露出時間180
sec.x38枚(総露出時間1時間56分)2フレームモザイク
     RAP2、Photoshop CCにてダーク、フラット、現像その他画像処理
 撮影地:幕別町新和
 気温:0~-4℃
 
すっかり連休をつぶしそうになりました。休みが終わったらいったん離れてまたさそりを処理します。
 

PM2.5予測って

PM2.5の予測は結構当るのでしょうか。
 
今夜はGPVの予報は真っ黒でした。気象衛星の画像を見ても当りそうでした。
ただし大気汚染粒子予測がやや多いとのことでしたので、まあだめかなぁとは思いつつ出かけてきました。夕空も地平近くは白いというより暗かったですね。
 
北海道のそれも道東となれば、黄砂もPM2.5も比較的影響は少ないとは思います。けれども今日は予測はこんな感じ。
 

 
黄色だとやや多いですかね。
天気予報については多少悪くても晴れることもあるので出かけることもあります。けれどもPM2.5の予測はどうなんでしょうか。
ちなみに今日は多分天気そのものは快晴でしょうが、全く撮影どころの透明度ではなく即帰ってきました。
プロフィール

studio-K

Author:studio-K
十勝平野の撮影小屋(studio-K)
から星を撮影しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR