FC2ブログ

機内より月木金

いつの間にか7月も終わりですね。天候的に撮影は無理でしたが、何もすることなく過ぎてしまいました。

もう2週間も前の連休中ですが、東京行きの機内から金星、木星、月の接近の様子を見ることが出来ました。



帯広ー羽田の機内より 月、金星、木星
2015.7.18 X-T10 XC16-50mm F3.5-5.6 OIS
50mmF5.6 1/20 ISO6400 大幅にトリミング

特別な用意はしていかなかったのですが、夕日で機内が明るいだけに反射した物が写り込んで難しいものですね。これは影響の少なかった一枚ですが、トリミングをしたのは周りがあまりにも見苦しかったからです。
離着陸時のデジカメも解禁になってyou tubeでもきれいな動画がアップされています。あれほどきれいに撮るには窓をすっぽり覆ってしまわないと難しそうに思うのですが、皆さんどうやっているのでしょう。偏光フィルターくらいではだめのように思うのですが。
東京の夜景も撮っては見たものの、窓に映る自分の姿が良く撮れていました。

さて、来月はまだ機材整備の月ですね。9月くらいから20cmの方のファーストライトと行きたい所です。M33を目標に考えていましたが、最近接眼筒の問題が発覚。ちょっと考え込んでいます。



スポンサーサイト



EM200帰る

高橋に修理に出していたEM200が意外と早く帰ってきました。

赤経のベアリングの不具合で抵抗が生じたためで、その他電装系には異常なし、ベアリング交換のみとのこと。ある程度の出費を覚悟していましたが、拍子抜けするほど安く済みました。

箱が新品になって帰って来ました。



あまりに簡単に済んだので大丈夫なのか心配。早いとこ実戦で確認したいですが、いつになったら晴れることやら、ですねぇ。
プロフィール

studio-K

Author:studio-K
十勝平野の撮影小屋(studio-K)
から星を撮影しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR