FC2ブログ

ジュエリーアイス

2月3月は銀河は1000mmと言えど厳しい対象が多いですし星景にシフトするかな、と対象を考えていたところ豊頃町の“ジュエリーアイス”の記事を新聞で見かけました。ジュエリーと言えば冬のダイヤモンド、大津の海は南東だし、月を考えると今しかない、というわけで昨夜撮影に行ってまいりました。

日没前に浜に着くとこんな感じ。
テレビでも紹介されたようですが、平日にもかかわらず結構な?人出でした。



宝石のように輝くには波打ち際にあるか、暖かくて融けるか場所やタイミングが必要そうですね。



今回は機材の関係もあって車から余り離れられませんので、入口そばのたくさんゴロゴロ転がっているところに店開きをして夜を待ちました。

まずは月の出前に冬のダイヤモンドと天の川です。



2016.1.27 EOS6D SEO-SP4 ISO3200 15sec.Tamron SP15-30mm F2.8(15mmF2.8)
Lee Soft-2 Filter

月が出ると、氷は赤く染まって写りました。改造カメラであることもありますが、実際この時の月は真っ赤に見えました。



2016.1.27 EOS6D SEO-SP4 ISO3200 15sec.Tamron SP15-30mm F2.8(18mmF3.5)
Lee Soft-2 Filter



月が昇るときらきらと氷が輝き始めました。
いつのまにかみなさん撤収されていたようで一人っきりで堪能しました。もったいないなあ。

この時期にしてはあたたかく風も無く外で約4時間、快適な撮影でした。
アメダスによると大津の気温、21時で-11.2℃。
































スポンサーサイト



超新星残骸Sh2-240/Simeis147

先週5、7、9日と1日おきに出かけて、7日は曇って殆ど撮影できませんでした。9日の分で何とかなるかな、と思って処理してみたものの追加した効果が余り無いようでした。



Sh2-240
 撮影日:2016年1月5,9
     FSQ-85ED レデューサーQE0.73x(327mmF3.8)
 赤道儀:EM-200 Temma PC Jr.
     KOWA LM75JC M-GENによるオートガイド
 カメラ:EOS6D SEO-SP4+HEUIB-Ⅱフィルター
     ISO3200、露出時間2分15秒
x144枚 (総露出5時間24分)
     RAP2、Photoshop CCにてフラット、現像その他画像処理
     若干トリミング
 撮影地:幕別町
 気 温:-8~-15℃

HEUIB-Ⅱなら結構写るかなと思ったんですが、やはりH-αが欲しいですね。一見濃く出ているようですが、かなり怪しい無理な処理です。
次は薄い対象は控えたいと思います。

撮り初めにSh2-240

今週は毎日晴れそうでしたが、3、4日は宵の雲が多く断念。昨夜が撮り初めとなりました。

やや風の心配があり主砲はあきらめ、Baby-Qで夜半前の対象を考えてふと思いついてSh2-240にしてしまいました。H-αフィルターなしでは無謀かもと思いつつHEUIB-Ⅱで挑戦です。

1枚で使いまわしフラット補正、トーンカーブ、レベル補正にて単純に強調のみでこんな具合です。一応写ってますね。



昨夜は50コマ撮りました。今週あと2晩くらい追加すれば何とかなるのではないでしょうか。

新年はボン・ヴー

新年のベルギービールと言えばこれです。


ボン・ヴー(デュポン醸造所)

 もともとはクリスマスから新年のお祝いに作られたビールでしたが、評判が良くて現在は通年販売となったと言うことです。
 香りもよいし、甘み、酸味、苦味、スパイスのバランスが最高ですね。泡もクリーミーで持ちも良い。いつも期待を裏切らない私一押しのベルギービールです。





明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



今年は皆様の撮影地が良い天気に恵まれますように。
プロフィール

studio-K

Author:studio-K
十勝平野の撮影小屋(studio-K)
から星を撮影しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR