FC2ブログ

最近の買い物より

6月に札幌での演奏会に出る機会ができたので、週末は札幌通いをしています。今頃は天気がよいと残雪のある山がきれいですね。



道東道十勝平原SAからの日高山脈

いつかはこのような山脈と星景を撮りたいと思っているのですが、なかなか適当な場所が見つからないですね。春の南西方向というのも難しいです。

それで撮影のほうはしばらくほぼお休みとなると思いますが、先月はいくつか小物をポチりました。

まずは前々から購入予定ではあったPoleMaster。昨年EM10の極軸望遠鏡の新スケールパターンが出たので交換しようか迷っていた矢先に発売となりました。EM200と共用できるしこれは買うしかなかったですね。今回TOMITAさんのセールで特価となった初日にゲット。



続いてヤフオクで安かったので、まさかこの値段ではと冗談半分で入札していたらそのまま終了してしまったキャノンのパンケーキレンズ40mmF2.8。



確か抜群のCPで星にも使えたはず、と思っていたのですが改めて検索してみるとフルサイズの周辺まではさすがに難しいようです。キャノンのボディは改造の6Dしか持っておりませんので早くも微妙な立ち位置になってしまいました。他の入札していた方には申し訳ないことをしました。純正EFレンズを手にしたのは初めてですが、多分そのうち出品します。

最後に天体機材、ではないので番外編として洗えるキーボード、ロジクールK310。



今まで何度となくキーボードにコーヒーを飲ませてきた私。パソコンの前では飲み物禁止しか解決策はないと思っていたのですが、こんなことならもっと早く買えばよかったです。多分好みの分かれないデザイン、もともとこだわりがないキータッチなど、うるさいことは一切申しません。とにかくコーヒーが安心しておいしく飲めるようになりました。

ただしノートパソコンについては未解決です。

スポンサーサイト



開花しました

ご無沙汰しております。天体撮影のほうは休業中です。

先週は雪が積もったりの連休の始まりでしたが、今日は気温も上がり庭の桜が開花しました。



SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM EOS6D SEO-SP4

プロフィール

studio-K

Author:studio-K
十勝平野の撮影小屋(studio-K)
から星を撮影しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR