FC2ブログ

弦の張替え

相変わらず天気のほうは安定した曇り~雨が続いております。夜の天気を心配する必要も無いので落ち着いた休日を過ごしています。

久々に楽器の弦を替えました。
ここ何年かは「ヘリコア」がスチールの割に柔らかい音で気に入っています。安いですし。



今回も4本セットでヘリコアに交換、大分弾きやすくなりました。
明らかに音が変わるまで替えなかったのも何ですが、1年以上は経っていますね。

こういう季節こそメンテナンス、望遠鏡、カメラも点検が必要ですね。
スポンサーサイト



シーズンオフ

例年ながら、ここのところ撮影は考えられない天候が続いております。
特に新規の機材の購入予定もありませんし、天文工作の予定もありません。

日々の目標があまりにもないので、久々にスピーカー工作をすることにしました。

今まではフォステクスのユニットでしか作ったことはありませんでしたが、今回は台湾のTang Band (タンバンド)というメーカーの8cmポリプロピレンコーンユニットにしてみました。

昨日到着。



これにした理由はポリプロピレンのに興味があったのと、弦が綺麗に鳴るのを期待してです。PCメインモニターの後ろに置く予定です。大きさ形に制約がある他はごく普通のフルレンジ一発バスレフにしようと思います。

オーディオは大して凝っていたわけではありません。最近の変化には全くついていってなかったので浦島太郎状態ですが、スピーカーを仕上げたら中華製のデジアンプなど試してみようと思っています。

秋まで撮影は殆どないと思いますのでゆっくりやります。
プロフィール

studio-K

Author:studio-K
十勝平野の撮影小屋(studio-K)
から星を撮影しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR