FC2ブログ

夏、が来ない

ブログのサブタイトルに、もう夏ですね、と書いていましたがさっぱり夏が来ません。

今日の天気予報もこんな感じ。



暑いのは得意じゃないので個人的には良いのですが、昨夜飲み物だけは気分を出してみました。
アサヒスーパードライ、氷たっぷり。



スーパードライは好みではありませんが、暑いときにこれならイケます。泡立ちもクリーミーになります。

観測所の方は、先週、土地の契約とスライディングルーフの正式発注をしました。
スライデングルーフの方の納期が3ヶ月ということで完成はまだ先にはなります。ですが基礎の工事は来月早々にも始まりそうなので、そうなれば気分も盛り上がってくると思います。
スポンサーサイト



観測所計画始動

いつのまにか7月ですね。

しばらく天候も悪く天文とは無関係の記事でお茶を濁していましたが、その間観測所計画を進めていました。

ここ数年、観測所を建てる場所探しをしていましたが、ようやくある場所に決定し近々購入予定です。

観測所を建てようとした時、多くの方が土地探しに苦労すると思われます。宅地と違って不動産屋さんに行けばすぐに適当な物件が見つかる、というような簡単な具合にはいきません。少しでも良さそうな所があれば昼に行って夜に行ってと今まで30ヶ所くらいは見たと思いますが、かなり妥協しつつもよい所はなかなかありませんでした。

この場所も多少の難点があり半年くらい検討を重ねていましたが、また探しても結局見つからず夢のままに終わってしまいそうに思い、ここに決定としました。

ニッシンドームのスライディングルーフSRL2030を設置の予定です。雪が降る前に運用を開始したいです。



現在の予定地の様子です。
あまりにも鬱蒼としていて大丈夫ですか?という感じですけど。

これから追々経過をお伝えします。
プロフィール

studio-K

Author:studio-K
十勝平野の撮影小屋(studio-K)
から星を撮影しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR