FC2ブログ

スライディングルーフの設置完了

本日スライディングルーフの設置が完了したとのことで、暗くなってからですが行ってきました。



あいにくの雨模様で、ルーフは閉じたまま中に三脚を並べてみました。



奥側で望遠鏡での直焦点、手前にはEM-10で主にカメラレンズで星野撮影をしようと思います。広さは確保できそうです。

その後雨も上がったので、望遠鏡を載せてみました。



実はここ数日、望遠鏡を載せたままルーフが閉じられるのかどうか非常に気になっていたのですが、望遠鏡を寝かせれば十分余裕があることが実際確認できて安心しました。

今日は天候が悪くてここまででした。
今年は4月から撮影できていなくてもう待ちきれませんので、とりあえず撮影しながらいろいろと撮影環境を整備して行こうと思います。

今回の建設に当たっては、ブログで以前からお世話になっているNam worldさんがお勤めの帯広のO建設さんに全面的にお世話になりました。特にNam worldさんのお陰でスライディングルーフとは何たるか等天文関係の専門的?な説明は一切することなくスムーズにここまで完成することが出来ました。
この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。





スポンサーサイト



“避難小屋”できる

撮影中待機するためのスーパーハウスが一足先に設置されました。暖房を入れたり断熱材追加するなどして、-30℃でも避難できる場所にしたいと思います。



向こう側はえっちゃんさんのドームの基礎です。

到着待ち

急に寒くなって北海道では雪の便りも聞かれる様になりました。夜も晴れ間が見られるようになって来ました。



観測所の方ももう少しです。

来週には待機小屋が一足先に設置されます。予算、実績等考えた結果、スーパーハウスを設置することにしました。ちょうど家庭菜園をされているお向かいさんのが写真右側に見えていますが、これよりは小さめの2坪のタイプです。
スライディングルーフの北側、写真では手前側に建てる予定ですが、ケーブル類を通す配管を通してもらいました。

スライディングルーフの方はあと2~3週間です。月末の新月期にギリギリでしょうか。ちょうど天候も良くなってくる頃のはずです。
プロフィール

studio-K

Author:studio-K
十勝平野の撮影小屋(studio-K)
から星を撮影しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR