FC2ブログ

春の銀河祭りというより…しばれ…

春の銀河祭りというよりしばれフェスティバル注)になるのはわかりきっていたのですが、昨夜撮影に行ってきました。

連休、新月期、快星となれば行かなくてはならないのです。いやこんな日に行く必要は本当はないんです。ですが、いろいろテストしてみたいものがありまして、そのひとつが…



超極暖ヒートテックウルトラウォーム、年末に購入していましたが満を持して今回初投入。
その期待に答えて21時から27時までずーっとこの気温。



いや、好きでこんなときに撮影しているわけではないのです。
超極暖ヒートテックですが、外にいて寒くないわけがないですがまずまず問題なく撮影はこなせました。-25℃でもいける、ということはわかりましたが、通常は休業でしょうね。

次に試してみたかったのが、X-T2を初めて直焦点に使ってみました。
銀河用にピクセルピッチ3.9μのT2がどうかなぁ、ということでCCA主焦点1250mmでM101を撮影しました。どうもガイドが無茶苦茶で使えるコマ0という結果で仕方がないので8分1枚の簡単な処理です。遠くから拡大しないで見てください。



枚数重ねて色が出てくるかはわかりませんが、大きいけど淡いとされるM101の8分の写りとしては結構行けてるんじゃないでしょうか。とりあえず銀河では積極的に使ってみようと思います。

最近好調のオートガイドはどうなっちゃったんだということですが、今回は久々に極軸も合わせ直して慣れないカメラであれこれやっているうちに疲れちゃいまして、まあ今日はいいや(寒いから)ということで何も検証していません。赤道儀やMgenの動作は問題なさそうでした。どうも望遠鏡からぶら下がっているスパゲッティというより極太乾麺が主因のように思われます。Mgen用の柔らかいケーブルなどはヤフオクなどで購入可能ですが、USBケーブルで適当なのはありませんかね。

注:日本一寒い町十勝管内陸別町の冬のイベント、人間耐寒テストなどが行われます。
  私?…行ったことありません。



スポンサーサイト



プロフィール

studio-K

Author:studio-K
十勝平野の撮影小屋(studio-K)
から星を撮影しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR