FC2ブログ

引っ越しました。

Yahooブログの終了に伴いこちらに引っ越してきました。
まだまだこれから使い方に慣れが必要そうですが、よろしくお願いします。

さて、カメラも新マウント導入です。

z7.jpg

スポンサーサイト



Vixen VSD100F3.8

お察しの方もいらっしゃると思いますが、Vixen VSD100F3.8を購入しました。



ここまでが長かったです。というのも、GFX 50Sが期待以上に良かったので中判対応の500~600mm程度の屈折機が是非欲しくなったのですが、FSQ106EDが納期1年以上とのこと。そんなにとても待つ気はありません。ライバルと目されるVSDの方は予告されたエクステンダーが全く音沙汰なしで380mmにしかなりません。中古の105SDPも良いかなと思ったり、そのうちフジのGF250mmF4(テレコンで350mm)の8万円のキャッシュバックがあったり、いっそのこと無理してもFSQ130ED往っちゃったらとか、ボーグ107FLが中判対応するらしいとか散々迷っているうちに1年経ってしまいました。どれも一長一短なんですよね。何のことはないFSQ106予約しておけば良かった。
ネット上で調べた限りでは、眼視も意識したタカハシに対してVSDは写真専用でラージフォーマットでより特徴が生きそうということと鏡筒の質感も良いということ、CCAと並べるとなると決して撮影所も広いとはいえないので小さいほうが使いやすいだろうということもあり、ようやくVSD100に決定しました。

昨夜、久々に週末天気が良さそうだったのですが、結構雲が多くて1枚だけテストで撮ってきました。





ちょっとテストにしても露出が短かすぎましたが、周辺までかなり良さそうです。大陸から取り寄せた格安マウントアダプターも挟まってますが、スケアリングもこのままで十分そうです。これで撮影所の稼働率も上げたいです。

それにしても、この紙切れは入れないほうが良くない?


はるちゃん 初登場



初めまして、はるです。よろしくお願いします。



にゃんだろ~?


プロフィール

studio-K

Author:studio-K
十勝平野の撮影小屋(studio-K)
から星を撮影しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR