FC2ブログ

天体改造Z7-CCA250のファーストライト(未処理)

前回いつになったら晴れるのかと書きましたが、26日に素晴らしい晴天に恵まれました。



M16撮って出し
 撮影日:2019年6月26日
 CCA-250 645レデューサーCA0.72x(890mmF3.6)
 赤道儀:EQ8 GOTO KOWA LM75JC M-GENによるオートガイド
 カメラ:NikonZ7 HKIR改造 ISO3200、
 露出時間2分x1枚
 CameraRaw にて現像(ノイズ処理、ホワイトバランス調整、周辺減光処理等全てなし)その他フラット、ダーク処理
 はなし、トリミングなし
 撮影地:南とかち天文村スタジオK

ブログ用に画像解像度調整Jpeg変換のみで撮って出しです。実はフラット画像を取得していないためこれ以上の処理ができないだけです。CCA250はいつもは薄明フラットで処理していますが、今後いつになったら晴れるかわかりませんのでとりあえずアップしました。昨日今日曇天でもフラットを撮ってみようかと思っていましたが、時折霧雨交じりの天気でしたので断念しました。
ですが周辺減光は素直ですし、HKIR改造はおおよそホワイトバランスを調整済みということで処理はしやすそうです。
スケアリングも許容範囲ですかね。30コマほど撮りましたので後日処理します。

また、VSDとZ7のファーストライトは先月撮影済みでしたがスケアリング調整不足でボツとしました。F3レデューサー入りで撮ったところ片ボケで画面半分が赤ハロになったり青ハロになったり、F3はスケアリングもピントもシビアです。その後スケアリングは調整済みです。

スポンサーサイト



草刈り2019年の2

仕方がないですが、晴れませんね。ですが草はどんどん伸びます。5週間ぶりの草刈りです。




先日ニコンZ7を購入し、ハヤタ・カメララボさんにHKIR改造していただきました。




CCA250との接続は、F-Zマウントアダプター等を使うと多分ケラレが出ますので、いろいろ考えた挙句以下のようになりました。
タカハシRD-EXT接続環 - タカハシバリリング - ボーグM72-M57/60AD(7912) - 接続リング(コスモ工房) - リバースリングM58(アマゾンで購入)。
このうちコスモ工房さんにお願いしたリングが昨日到着しましたので接続してみました。いい感じです。




接続リング長をFujiXマウント用に合わせた物も製作していただき、X-T2も装着できるようになりました。




また、コスモ工房さんにはEM200用にEM延長筒(200mm)も製作していただきました。
ピラーがニュートン反射用に短いものを使っていたため低空や広角レンズでの撮影がしにくかったのです。ルーフもそのまま閉まりますのでちょうど良い高さでした。




ということで準備はいろいろしておりますが、いつになったら晴れるでしょう。
プロフィール

studio-K

Author:studio-K
十勝平野の撮影小屋(studio-K)
から星を撮影しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR