fc2ブログ

クラゲ星雲トライアングルを撮影

さて、年末は3日かけて撮ったところが、結構雪明りの影響がありそうでした。そこで今年の初めはもう少し高くなる対象としてクラゲ星雲を撮る事にしました。
 
事前にステライメージで構図を練りましたが、Baby-Qの画角(327mm、450mm)ではどうもうまく収まりません。モザイクなら450mm2枚にするとうまく入りますが、プリント時のトリミングで困るので3枚モザイクが必要になります。そうなるとクラゲの湯気まで写すには相当時間が必要で、正月休みには撮りきれないかもしれないです。
そもそも別にこの3つを一緒に写さなくてもよいと思うのですが、一つを仲間はずれにするのもかわいそうだし(もともと仲間じゃない?)単独でアップするほどの焦点距離もありません。
結局少し窮屈になりそうですが、327mm1枚撮りでいくことにしました。
 

 
クラゲ星雲、モンキー星雲、M35のトリオ
 撮影日:2014年1月4日
 FSQ-85ED レデューサーQE0.73x(327mmF3.8)
 赤道儀:EM10 AGS-1X改造 SSAG PHD Guiding 60mmガイド鏡
 カメラ:EOS6D SEO-SP4
     ISO1600、露出時間240sec.x22枚(総露出時間1時間28分)
     RAP2、Photoshop CS5にてダーク、フラット、現像その他画像処理
 撮影地:幕別町新和
 気温:-8~10℃
 
この日はこれだけ、と決めていたので3時間でも4時間でも行く気でしたが薄雲の来襲もあり計1時間半で終了。マイナス10度では全く冷え込みが足りませんね。すっきり晴れません。
 
やはり構図はいまひとつかな~。でも、どっかで最近見たような構図?(ってもしかしてVixen!?)
それとピントは何度が合わせなおしましたが、ちょっとずれていたコマもあるのか、薄雲のせいか星にハロ、フリンジがあります。今のところハロ消しはしていない画像です。
 
いつかまたクラゲ単独で撮ってみたいですね。
5日夜も撮影に行きましたのでまた後日。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

じぇじぇじぇ!
これは凄いです。歴代1番の出来栄えではないでしょうか。
フラットが決まっている作品は見ていて気持ちが良いですね。
APS-Cで1枚30分で4枚モザイク計2時間でも、こうはならないでしょうね。フルサイズの本領発揮ですね、素晴らしいです!
モンキー星雲の輝度具合などを見ると、見合いでもう少し赤の彩度があっても良いかもですね。

No title

Namさん、こんにちは。
Namさんのそんなお褒めに預かるとは天ガに入選したくらい嬉しいですね。実は全然カブリ補正していません。透明度はそれなりだったのですが、高度は大事なんですね。ヒストグラムが綺麗です。
彩度はphotoshop上ではもっと高いのですがね。クラゲの頭ももっと赤いです。
5日の方が最高の天気だったんですがこれから処理です。

No title

こちらでは雪カブリは天頂付近でも強烈に影響があります。晴れたら-20℃は行くので多分ダイヤモンドダストの影響もあると思います。

短焦点だといろんな物が一緒に入るので、ついつい欲張ってしまうのでしょうか。
もっと画角が狭いと撮る対象を絞れるのですが。

No title

kamuimindaraさん、こんばんは。
この日も同じ露出時間(ISO1600なので4分で同等です)でしたので、結局影響も同じといってよかったのでしょうね。

そうですね。画角は広くなってしまって単独で狙う感じにはなりにくいです。事前にいろいろ考えるようにはしています。
プロフィール

studio-K

Author:studio-K
十勝平野の撮影小屋(studio-K)
から星を撮影しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR