fc2ブログ

Nikonの気になる新製品発表、D3200、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

昨日発表されたNikonの新製品、非常に気になります。
 
まずはD3200。ほとんどD5100を超えているかのようなスペック。バリアングルモニターではないくらいですね。というか、バリアングルならD5200になってしまいます。
実は中望遠レンズ選びをしているうちに、一般および星景撮影用にNikonのボディが欲しくなってしまって、ほぼD5100に気持ち的には決定しています。D3200の実売価格は¥84800(ニコンダイレクト)ということですし、画素数を上げればいいというものではないので、私としては直接の購入対象にはなりませんが、D5100の値動きを少し見たほうがいいかなあ、となってきました。
 
もうひとつが天体用には関係が大アリになりそうなAF-S NIKKOR 28mm f/1.8G。F1.8単焦点シリーズ、素晴らしいですね。F1.4までは必要ないし、VRももちろん必要なし、軽くなって安くなって言うことなしです。広角はサムヤンの35mmか今年国内新発売されるであろう24mmを考えていましたが、ニコンの28mmが先になりそうです。あっ、とやや予算がかかりますが…こちらは実売8万円弱ですかぁ…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント不要との事でしたが、私もD5100の購入を真剣に考えているので、思わずコメントしてしまいました。記事違いですみません。

D5100は天文用途に関して言えば一つの完成系といえるカメラですね。正直これ以上のスペックは不要な気がしています。ただD3200の24MPセンサーは新開発なようで、結果次第ではD5200まで待つことになるかもしれません。

No title

hanaさん、こんばんは。
かえってすみません。Fマウントユーザー向けにコメント欄はやはり用意すべきでした。

近々D5100は購入するつもりです。キタムラで今回と同じボディの修理済のモノを間違ってつかまないようにして、というのは冗談ですが。
ノーマルのまま一般撮影に使いながら天文適性も試してみます。
X5と迷いましたが、それぞれの純正レンズも含めて考えてもNikonは捨てがたいです。
プロフィール

studio-K

Author:studio-K
十勝平野の撮影小屋(studio-K)
から星を撮影しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR